ワーカーズアクション in MIYAGI

世界は革命情勢! 労働運動の力でサミット粉砕! 革命やろう!



Workers Action news 第一号

今後、ビラに加えて「Workers Action news」を発行します。以下、記事の紹介です。


米軍による少女暴行事件弾劾!
 2月10日、またしても米兵による沖縄の少女暴行事件が起きた。許しがたいことに、政府は「これが3日前だったら岩国市長選で基地反対派が勝っていた。岩国のあとで良かった」などと言っている。ふざけるのもいい加減にしろ!
 ブッシュ、そして福田は、一体、少女の存在を何だと思っているんだ! イラク侵略戦争で15万人のイラク人民を虐殺した米軍は、帰還したら国内で殺人や強姦などの犯罪(2千件を超える)をおかしている。今回の事件は「米兵1人の倫理観の問題」では断じてない。「人間を虫けらのように殺せ」と毎日訓練している米兵と隣り合わせに生活することの異常さ、戦争と人間が共存できないことの証明だ。イラクで起きていることが、沖縄でも起きたということだ。
 そもそも沖縄の米軍基地は、日米帝国主義によって常に侵略戦争のために使われてきた。復帰してもその現実はまったく変わっていない。沖縄では基地によってずっと労働者の命が脅かされてきた。こんな基地は撤去以外にはない!
 いまブッシュ・福田が恐れているのは、95年の少女暴行事件に対して8万5千人が決起した怒りが、再び爆発することだ。すでに沖縄は、教科書からの沖縄戦抹殺、集団自決の削除に対して、昨年9月12万人の闘いが爆発している。もはや沖縄の怒りは抑えることなどできない。
 3・16、世界の労働者階級の闘いで米軍基地撤去―イラク戦争をぶっとめよう! 【“Workers Action news 第一号”の続きを読む】

第二回実行委員会報告!!!

 2月13日、第二回実行委員会を行いました。今回の実行委員会には、初参加の学生も含めて30人ほどが集まり、前回に引き続いて白熱的な討論を行いました。

 最初に事務局からの提起と、呼びかけ発起人からのアピールを受けて討論が始まりました。

 事務局からは、「まず、先日の沖縄で起きた少女暴行事件に対して怒りを爆発させよう。沖縄では直ちに労働者が基地ゲート前に陣取って抗議行動を開始している。政府は沖縄が再び島ぐるみ決起することに恐怖している。岩国の市長選(推進派が僅差で勝った)のあとで『良かった』などという政治家連中は絶対に許せない。労働者が暴行されようが、殺されようが、それよりも基地をつくって戦争をやろうというのが福田政権だ。3・16で絶対にぶっ倒そう!」とアピール。

 さらに、「前回の実行委員会からの2週間で情勢は激変している。何よりもストライキがバンバン始まっている。労働者の団結が急速に取り戻されている。北海道教組のストライキに続こう。これに対する反動が日教組教研全体集会の中止だ。現場からは怒りの声があふれている。それを弾圧しているのが体制内労働運動の指導部だ。しかし、弾圧は団結を拡大している。14日には根津さんもトレーナー着用問題で処分=解雇が狙われている。根津さんの解雇を絶対に許さず、不起立闘争を爆発させよう。ストライキで春闘を闘い、3・16に1千人のデモをやろう」と提起を受けました。

 つづけて、事務局の金子さんからは、ある民間の労働組合での団交をやって労働条件を認めさせたことや、その労働組合の憲法学習会に呼びかけに行った報告をしてもらいました。

 さらに東北大学学生自治会副委員長の山口君からは、いま委員長は法政大で闘っていてこの実行委員会には参加できていないけれども、3・16に向けてともに闘っていることや、この間の街頭宣伝での報告を受けました。


 そしていよいよ討論です。

●昨年末、何もしない分会執行部に代わって、職場アンケートをやって局長にたたきつけた。分会長は「民営化されたんだから」とか、最後は「やれるもんならやってみろ」って吐き捨ててきた。それでもやった。そしたら局長がわざわざ自分のところまでやってきて仕事を見ている。注目されるようになった。3・16の実行委員会を職場につくりたい。(郵政労働者)

●労働組合で団結して闘いたいというのが現場にはある。同じ局には仲間が3人いるが、3人が団結しているのか。「団結しよう」と言っているわれわれが団結していなかったら見透かされる。本当にわれわれの団結が大事だと思った。(郵政労働者)

●確かに組合で出世して管理職になる人間もいる。だから組合の本気さが問われる。(民間労働者)

●3・9国際婦人デー行動に向けて仲間で話し合ったとき、「資本主義のもとでは生きていけない」という文章をめぐって激しく論議になった。「そんなのは引かれてしまう」「自分はいいけど、組合や回りの人に言ったときにどうなるか」と。でも、ここにこだわりたい。(女性労働者)

●本当に人間がモノのように扱われていることは許せない。自分は「障害者」介護をやっているが、「役に立つ」か「役に立たない」かということで見たら、「障害者」は生まれたときから「役に立たない」となってしまう。「障害者」は死んでもいいのか!? 「障害者自立支援法」などといって、政府は「障害者」が生きられないようにしている。介護を通してだけれども、人間を使い捨てるあり方は変えなければいけないと思う。(学生)

●沖縄の女子中学生の暴行事件、女性はいつ解放されるのか、どうしたら女性が安心して道を歩けるようになるのか。友達と集会について話したが、みんなフリーターとか学生とか。ある派遣の友達は「早く上の人に認められたい。認められないと自分がやっていけない」と言っていた。自分を貶め、当たり前のことも言えなくなっている。自己責任ということではなく、社会が生み出してきた問題だということを共有していきたい。(フリーター・女性)

●民営化に誰が賛成しているのか。管理職以外、誰も賛成していない。課長は「もう民営化されたのになんで反対しているの」と言ってくる。「じゃああんたはどうなんだ」と言ったら、急にモゴモゴする。課長だって本当は民営化反対なんだ。だから民営化で誰も自由になっていない。自分が一番怒っているのは、「絶対反対なんだ」ってことをストレートに言えなくさせられていること。抑圧されている。ぜんぜん人間らしくない。逆に「ストレートに言えたな」と思えたときに、スッキリする。自己解放だ。これまでは自分も職場の青年たちとある意味で取り引きしていた。でもそうじゃない、中途半端に組織しようとしてもダメだ。この集会を呼びかけて、論議したときにずっと黙りこくってしまった。それでもいい。そこから団結をつくっていく。(郵政労働者)

●「どういう言い方をすれば伝わるか?」という問題ももちろんあるが、でもやっぱり一番重要なのは、自分が何に怒っているのかということだ。自分が怒っていることに、みんなも怒っている。僕らの怒りはぜんぜん特別じゃない。だって「生きさせろ!」で団結できる時代なんだから。だから自分の怒りをストレートにいうということ、隠さない。それが一番相手に伝わる。(学生)



 のべ15人からの発言があり、ものすごい勢いを全体で共有しました。

 そして、発言のなかである教組の分会集会での闘いの報告がありました。根津さんの処分をめぐって、組合大会議案に修正案を出そうと分会集会をやり、職場に分岐をつくり、そのなかから団結をつくりだした素晴らしい前進が勝ち取られています。

 そして、①1千人結集のためにも、まず200人の呼びかけ人をつくろう、②個人ビラを書いて、次回実行委員会に持ち寄ろう、③職場・キャンパスに3・16実行委員会をつくろう、④街頭朝ビラ、街頭宣伝をやろう、と行動方針を全体で確認しました。最後に団結ガンバローをやって、残り1ヶ月を全力で闘うことを誓い合いました。

zikkoui2



 次は2月17日の街頭宣伝です。11時30分、佐々重前(旧みずほ銀行前)に集まってください。

2・13第二回実行委員会へ大結集を!

 2月10日、3・16実行委員会として初の街宣を行ないました!

 日曜日の一番町商店街は正午にさしかかる頃には人通りもたくさん。学生と青年労働者を先頭に、熱いアピールで街頭を席巻しました。
 賛同署名は10筆近く集まり、反応やビラのはけ具合も上々でした! フリーターのある青年労働者は「言っていることは全く共感できます」と言っていました。若い人の反応が比較的多かったです。どんどん決起が開始されています!
 
 怒りは街頭にも溢れています。僕たちの行動次第で、いくらでもその怒りと結びつくことは可能です! 怒りを一つに、3・16闘争の大爆発へしゃにむに突き進もう!


 さて、明日13日は3・16集会第二回実行委員会です。1000人結集へ向けた、巨大な闘いを本気でどうつくっていくかの熱い討論が行なわれると思います。前回を2倍、3倍する大結集で、圧倒的大成功を勝ち取ろう!

★日時 2月13日(水)19~21時
★場所 戦災復興記念館4階(下図参照)


●地下鉄でおいでの方
仙台駅から「泉中央」行きで1分、「広瀬通」駅で下車、西4番出口から徒歩10分
●バスでおいでの方
仙台市営バス、仙台駅西口バスプールから7分、「東北公済病院・戦災復興記念館前」で下車し、徒歩2分。
  *10番のりば 茂庭台、折立/西花苑(西道路経由)
  *15番のりば 全路線
  *16番のりば 川内営業所行き(広瀬通経由)

戦災復興記念館の地図3


街宣に集まってください

 今日(2月10日)は、3・16実行委員会の街宣を行います。AM11:30、一番町・佐々重前に集まってください!

 昨日(9日)は、「とめよう戦争への道!百万人署名運動・宮城県連絡会」と「みやぎ 星野文昭さんを救う会」の街宣がありました。百万人署名運動では、8日の定例会で3・16ワーカーズアクションへの賛同と取り組みを決定し、3・16への結集をよびかける街宣をしました。
 土曜日ということもあり、若い人がたくさんいて大いに注目を集めました。また弁護士さんたちが「格差を考える」ということでデモをやっていました(日弁連会長選での高山さんの落選は本当に残念です。でも司法改革絶対反対をかかげて立候補し、4割近くを集めたことは、司法改革攻撃への決定的反撃だと思います)。午後からは星野救う会の街宣。こっちも10人近くでやって、救援署名は20筆以上集まりました。

NEC_0011.jpg
NEC_0009.jpg


 街宣でよく出会う方から差し入れをいただきました。いわゆる「デパ地下」の結構高いコロッケをたくさん! とてもおいしかったです。先日も、街宣をしていたらアジっていた学生にいきなり差し入れをくれた女性の方もいました。「とにかく折口は許せないわよね! ピンはねして、そのお金でプールつきの別荘なんて」とすごい剣幕で起こっていました。3・16で折口も福田も、まとめてぶっ飛ばしちゃいましょう。

NEC_0012.jpg

 
≪雑記≫

 街宣をしていたすぐそばを黒塗りの高級車が続々と通っていきました。「なんだ!?」と思ったら、「地方にとって真に必要な道路整備と財源確保を求める県民会議」だとか。会場の電力ビル前では自民党青年部がビラをまいていて、内容は「道路整備のためにガソリン税は必要」というものでした。「だったら自衛隊がアフガンやイラクで行っている米軍への給油をやめればいいじゃん!」と普通は思いますよね。結局、労働者から税金をまきあげ、それを大手ゼネコンにつぎ込んで儲けてやろうという魂胆ミエミエです。ふざけんじゃねぇぇ!

統一ビラの誤表記を訂正、再アップしました。

 2月1日にアップした「3・16統一ビラ」の一部が間違っていました。本当にすみませんでした。

 再度、訂正したものをアップしましたので、こちらをダウンロードして使ってください。

 3・16統一ビラ(訂正版)

 呼びかけ文も再掲しておきます。

 3・16呼びかけ文

 個人ビラなどもつくって、ガンガン組織化していきましょう!

第二回実行委員会と街宣に集まろう!

 第二回実行委員会は、2月13日(水)19:00~、戦災復興記念館4Fで行ないます。あと10日を切りましたが、前回を2倍、3倍する大結集で大成功を勝ち取り、3・16には1000人の大集会&大デモを本気で実現していこう!

 また、第一回街宣は、2月10日(日)11:30~、佐々重前(仙台市内、東二番丁通りとアーケードの交差点)でやります。職場や大学で圧倒的に闘い、その勢いで、街頭も革命的に席巻していこう!


 この間にあった出来事を、以下、簡単に報告します。

 2月3日、『フリーター労組仙台準備会』の映画上映会に参加しました。簡単な報告をします。

 参加者は50人ほど。若い人が多かったです。短編映画「娘の時間・息子の場合・3 分間の履歴書」と、イギリスのドキュメンタリー映画「ピケをこえなかった男たち」の二本の映画が上映されました。

 印象に残ったのが二つ。
 一つは、「ピケをこえなかった男たち」。組合本部の屈服方針(仲間が不当解雇されているのにストしない!支援もしない!)には従わず、断固として解雇撤回を闘う500人の港湾労働者のたたかいを描いています。労働者の誇りっ!!というものがジンジン伝わってきました。それと、闘えば絶対に労働者からの支援・連帯があり、団結が強くなる、ということも感じました。

 印象に残ったことのもう一つは、上映会後の交流会での20代女性の発言。「私は社員として一生懸命働いてきたが 仕事のストレスでうつになって療養せざるを得なくなってしまった。働けない間は 自分がだめな人間だという 思いでいっぱいになった。ニートだとかフリーターだとか冷たい目でみられるけれど みんな一生懸命 働いて生きようとしている。企業は 私たちを ボロ雑巾のように使い捨てないでほしい。」(フリーター労組仙台準備会のブログより転載しました)
 豊かになれない、それどころか生きていけない。生活も気持ちもズタズタにされていく・・・。この現実を変えたい! みんな、そういった切実な思いを語っていました。この現実を作り出したのは政府と資本家たちだ。絶対に許すものか!!

 仙台にも、自分の身近なところにも、革命が求められていた! 私たちは職場、学園で団結をつくり、たちあがった(これからたちあがろうとしている)労働者たちと団結をかため、革命に向かっていこう。

 ほとんど感想になってしまいましたが、以上です。
(報告者・F) 

ビラと呼びかけ文をアップ!

 3・16集会に向けてのビラと呼びかけ文をアップしました。
 ダウンロードして、どんどん活用して下さい!

3・16統一ビラ ←ダウンロードしないで下さい!(2/6記)

3・16呼びかけ文

FC2Ad

