ワーカーズアクション in MIYAGI

世界は革命情勢! 労働運動の力でサミット粉砕! 革命やろう!

スポンサーサイト


3・16全世界一斉デモ向けた、第一回実行委員会を開催しました!

 1月28日、3・16全国統一闘争に向けた第1回実行委員会が開催しました!今回はその報告です。
 
 今回は労働者・学生40人が結集し、とにかく熱い論議を交わしました!

 最初に実行委員会事務局からの基調提起を受け、呼びかけ人である東北大学学生自治会委員長の石田真弓君があいさつに立ち、
「資本主義に対する怒りを解き放とう! こちらの構えの大きさこそが問われる。全国1万人-首都圏5000人方針と一体で、仙台でも1000人のデモを実現しよう!」と熱烈にアピール。
 これまでの自分の殻をぶち破って、職場とキャンパスに本物の団結をつくっていこうと全体で固く一致。

 全逓労働者からは、
「12万人集会の琉球新報を職場で広げ、団結の実例を見せた。労働者の団結に誇りを持てる組合にならなければならない。沖縄でできたことは仙台でも絶対にできる!」と職場の組織化への決意が語られました。
 
 それを受け学生は、
「大学も競争の中で団結を破壊し、怒りを押さえつけている。われわれがもっと生き生きと仲間に訴えていくことこそが重要だ」、「まずは自分が支配者どもに怒り、革命をやるんだということをはっきりさせたい」と訴えました。

 飛び入りの青年の、
「前の介護の職場では自分らしい生き方ができなくて辞めた。みなさんの運動は何を目指しているんですか?」という問題提起をめぐっても、終了時間をはるかにオーバーする白熱的討論が行われました。実行委員会は大成功に終わり、次回会議に向かって徹底的に仲間に訴え、団結を拡大していこうと確認しました。
 
 
 なお、集会名は、
「イラク反戦5周年 3・16全世界一斉デモ ワーカーズアクションin仙台」
 そしてスローガンは、
「●われわれは奴隷じゃない! ●ストライキで改憲と戦争とめよう! 福田政権たおそう! ●職場に団結つくろう! 労働運動の力で革命やろう!」に決まりました。

 11月労働者集会は圧倒的に世界革命の展望を示しています。資本主義の搾取、抑圧、差別に対する怒りを今こそ一つにし、3・16全国1万人結集で階級情勢を一変させていく大チャンスです。

 職場、キャンパスで呼びかけ人を募り、個人ビラをまき、四大産別決戦・春闘を動労千葉のように闘おう! 3・16へ、宮城の労働者・学生も全力で闘おう! 


 次回の会議は、2月13日(水)19:00~、場所は同じく戦災復興記念館です。大結集を実現しよう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://workersaction.blog108.fc2.com/tb.php/31-5081c4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

